水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

好奇心が甲羅を背負っているような生き物

f:id:kameroch:20190903112456j:plain

食べっぷりが復活

www.kameero.com

前回メロンちゃんが水槽で暴れてめちゃめちゃ騒がしいことや、急に大好物しか食べなくなってしまったことで、2歳にしてまさかの抱卵、又は病気を少し疑ってしまった。

が、配合飼料を食べなかったのは2日間だけで、すぐにいつものようにバクバク食べるメロンちゃんに戻り、良かった良かった。

それにしても急に配合餌料を食べなくなったのは一体なんなんなんだ。

カメはハンガー・ストライキ的なことをする生き物だという。

僕が何かメロンちゃんの気に入らないことをして機嫌を損ねてしまっていたのだろうか。

部屋に放すと静かになる

水槽でのメロンちゃんは相変わらず暴れているときもあれば、今日なんてめちゃめちゃ大人しくしている。

この大人しい感じが今までのメロンちゃんなのだけれど、ここ最近はめちゃめちゃ騒がしかったこともあり、今は逆に静か過ぎて心配になってきて何回も水槽の方を見てしまう。

と思っていたら、また浮島に乗ったり降りたりひっくり返ったりと騒がしくなってきおった。

もう、騒がしくなってきたらメロンちゃんを水槽から出して部屋に放すことにしている。

部屋に放すと暫く部屋をうろうろとパトロールした後、お気に入りの場所に隠れて大人しく朝まで寝ているので静かなのだ。

あと、以前に比べると部屋でウンコをしてしまうことは無いことはないが、比較的に少なくなった。

というか、僕がメロンちゃんがウンコしなさそうなタイミングを見計らうことが上手になったのかもしれないな(自画自賛)。

 

[追記]この記事を更新した後メロンちゃんに「えらいな~メロンちゃん、今日もウンコしてないな~」と話しかけてて、よく見たらオシッコしてありました。

水換えと水槽の掃除

騒がしいメロンちゃんを水槽から出して部屋に放すタイミングで、最近は水槽の水換えと掃除をするようになった。

僕が水槽を掃除していると、「ちょっとー、あたいのお家に何してくれてんのよー?」とでも言いたいのか、メロンちゃんが見に来ることがある。

そのときの様子を撮影してみましたので、よろしければご覧ください。

好奇心の塊です。


【ニホンイシガメ】好奇心が甲羅を背負ってるような生き物

 

お帰りは⇩コチラへ寄り道してもらえると僕とメロンちゃんのやる気が出ます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ