水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

ニホンイシガメに情けはあるのか

f:id:kameroch:20190818084104j:plain

こんにちはメロンちゃん。

 

最近キミは水槽の中でよく暴れているね。

 

ベビーの頃はシェルターとかに隠れて潜んでいるのが好きな仔というイメージがあったけど、 今はゴトゴトと騒がしい音を発てて水槽内の装備品を破壊しているね。

 

キミが浮島の上で脱走しようと暴れるから、ガラス越しに強力磁石で定位置に固定してある浮島が外れてしまい意図しない変な場所に浮かんでしまってるよ。

 

固定されていない浮島は動くから乗りづらくなるんだよ。

 

でもキミは浮島に乗って甲羅干しをするのが好きだから、乗りづらくても前足をバタバタさせて後ろ足をピーンと踏ん張って、何度もひっくり返りながら騒がしく頑張っているよね。

 

頑張ると言えば脱走を思い浮かべるけど、カメは人間から見て不可能だと思われる脱走をことごとく成功させるよね。

 

何度も失敗してひっくり返っても絶対に諦めないのは本気で尊敬するよ。

 

そういえば、先日キミは俺の不在中に水槽から脱走して、ドアが開いてたから部屋も出て、階段の上から4段目にいるところを家の母に発見されたらしいじゃないか。

 

キミが水槽から脱走したのは初めてなので、母から電話が掛かってきたときにはびっくりしたけど、キミに気付いた母が近寄っていったら「怖がってお尻を向けられた」と言っていたのには少し笑ってしまったよ。

 

兎にも角にも階段を転げ落ちなくてホントによかった。

 

ゴトゴトと騒がしくしてても装備品を破壊してても、どこまでも無垢なキミの元気な姿を眺めてるだけで俺は幸せな気持ちになれるんだ。

 

キミも幸せな気持ちで暮らせるように俺も頑張るから、ずっと元気でいてください。

 

 

今日のメロンちゃんはコメットとカメブロスを8:2で適量、アンチョビ数匹。

 

 


 

 

という感じに、最近の僕がよく閲覧してる好きなブログの真似をさせてもらいました。

maxm.hatenablog.com

 

このブログのid:maxmさんはウルカという名前のコガネオオトカゲを飼っていますが、記事はショートストーリー小説にときどき日常を混ぜ込んだような内容なので、殆どオオトカゲは登場しません。

ですが、必ず毎回「おはようウルカ」「こんにちはウルカ」等で始まり、「今日のウルカはデュピアを2匹~」という感じにウルカが食べた物を書いて終わります。

最近の僕はこのブログが好きで毎日のように見に行っています。

何の説明もないクールなブログですが、楽に読めるショートストーリーがクセになります。

そのブログを真似して書いてみたら、メロンちゃんへの手紙になってしまったという。

 

お帰りは⇩コチラへ寄り道してもらえると僕とメロンちゃんのやる気が出ます!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村