水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

パッケージを見ただけで顔の上にビックリマークが出る

おやつ大好きメロンちゃん

最近はメロンちゃんのことを変な声で尻上がりな言い方でメロゃん↑」と呼ぶのが自分の中で流行っているブログ主です。

ちなみに、ちょっと前までは「メロちゃんマン」で、その前は「メロンチャ!」でした。

いきなりの余談はこれくらいにしておいて、家のメロンちゃんはおやつが大好きで、特にジェックスの「カメのごちそうパン おさかな味」に目がないのだ。

カメ元気 カメのごちそうパン おさかな味 20g

カメ元気 カメのごちそうパン おさかな味 20g

 

怖がりのメロンちゃんはなかなか僕に心を許してくれず、手からエサを食べてくれるようになったのもつい最近のこと。

今まで僕を見て逃げることはあっても、近寄って来てくれることはなかったのだけれど、エサの力を借りてはいるものの、やっと最近は近寄って来てくれるようにもなった。

下の動画を見てもらえれば分かるのだが、特にジェックスの「カメのごちそうパン おさかな味」のパッケージを見せると、顔の上にビックリマークを出して*1慌てて近寄って来てくれるのだ。


【ニホンイシガメ】メロンちゃんの大好物カメのパンおさかな味

動画の0:27ぐらいで顔の上にはっきりとダブルビックリマークを出すメロンちゃん*2f:id:kameroch:20190614002134p:plain

メロンちゃんの潜在能力を感じる

エサの力とは言え、愛亀が近寄って来てくれるのはやっぱり嬉しいものです。

それはそうと、パッケージを見ただけでそれが何なのかを認識しているのって、地味に凄いと思うのは僕だけなのだろうか?

ちゃんと視覚で記憶して学習して認識しているってことだと思うのです。

「人間はエサをくれる!」とばかりに、誰にでも近寄って来るのであれば鯉などの魚と変わらない(決して鯉をバカにしていません)と思うけれど、メロンちゃんは人間なら誰にでも反応するでもなく、僕に反応するでもなく(悲しいけれども)、はっきりと「カメのごちそうパン おさかな味」のパッケージを見て反応するのだから。

さらに、顔の上にビックリマークも出すメロンちゃん*3は感情豊かな賢いカメだと言って間違いないでしょう。

結局よく食べてくれるだけで安心

メロンちゃんはベビーの頃から量的には少食だったけれど、好き嫌いせず何でも食べる仔だった。

ベビーの頃から主食としてレプトミンスーパーやカメブロスプレミアムばかりを与えてしまい、口を肥えさせてしまった。

レプトミンスーパーばかりを与えているとノーマルのレプトミンには見向きもしなくなるカメも多いらしく、死んでしまったカメーロもそうだった。

しかしメロンちゃんは主食をコメットに切り換えたときも、少し物足らなさそうに食べてはいたけれど、すぐに慣れてくれた優等生。

様々な要因があるものの、カメはある日突然エサを食べなくなることのある動物だと、よく見聞きする。

当然、その中には病気による食欲不振もあり、実際に家のカメーロはエサを食べなくなってそのまま死んでしまった。

一方、病気ではないのにハンスト(ハンガー・ストライキ)をするカメもいるらしく、愛亀が突然エサを食べなくなるというのは、飼い主としてホントに心配になる。

家のメロンちゃんはその点では、いや他の面でも優等生なのである。

あとは僕にもっと心を許してください、お願いします。

 

では今回はこの辺で。

お帰りは⇩コチラへ寄り道してもらえると僕とメロンちゃんのやる気が出ます!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

*1:決して捏造ではない。

*2:決して捏造ではない。

*3:決して捏造ではない。