水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

ニホンイシガメのチャームポイントは

最近メロンちゃんのことを「メロちゃんマン」と呼ぶのが自分の中で流行っているブログ主です。

突然ですが、僕はカメの中でニホンイシガメが一番スキです。

というか、ニホンイシガメしか飼ったことがないどころか、他種のカメを実際に間近で見たことすら殆どないので、ニホンイシガメしか知らないというのがホントのところですが。

なので少々説得力に欠けるかもしれませんが、ニホンイシガメのチャームポイントといえば、やっぱり目、さらに言えば瞳だと思います。

顔は小さいのに、よく見ると目がけっこう大きいニホンイシガメ。

メロンちゃんの汚れのない綺麗な瞳にときどき見惚れてしまうこともある飼い主です。

f:id:kameroch:20190523035015j:plain

ニホンイシガメに限らずカメ全般がそうだと思いますが、舌(口の中)も隠れチャームポイントだと思います。

カメがエサを食べているとき、時折チラッと見え隠れする綺麗なピンク色の舌(口の中)が妙に可愛いものです。

チラッとたまにしか見えないチラリズム的な要素にそそられて、「もっと見せて!」と思ってしまう飼い主です。

f:id:kameroch:20190523035002j:plain

f:id:kameroch:20190523035010j:plain

f:id:kameroch:20190523035006j:plain

写真をズームしたら少し画質が悪くなってしまいました。

ではまた次回まで。

お帰りは⇩コチラからどうぞ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ