水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

手乗り亀への道は険しい

悲しいくらい手を怖がる

基本的にカメは人間の手を怖がるものなのだとは思う。

けれど、僕の手に対するメロンちゃんの嫌がり方が露骨だ。


【ニホンイシガメ】飼い主の手を露骨に嫌がる愛亀

 

ニホンイシガメは他種と比べると臆病で人に慣れにくいと言われている。

けれども、ある程度の個体差はある。

星になってしまった家のカメーロはベタ慣れというほど慣れていた訳ではないけれど、あまり人を怖がらないカメだった。

ちっちゃいベビーの頃から手からエサを食べる仔だった。

一方、メロンちゃんはベビーの頃から警戒心が強く、やっと最近になって手からエサを食べてくれるようになった。

怖がりで警戒心の強いメロンちゃんではあるけれど、それでも以前と比べると随分と気を許してくれるようになった。

僕が水槽を覗き込むと「ん?ごはん?!」って感じに顔を出して近寄ってくれるようにもなった。

ただ、そんなときでも僕が手を近づけると後退りしてしまう。

どうしても手は怖いようなのだ。

手という物を別の何かの生き物のように思っているような気もする。

近所の公園へお散歩に向かうときのメロンちゃんは手の上でキョロキョロ回りを見て楽しそうにしているf:id:kameroch:20190516115712j:plain

カメは嫌なことをされたりすると、しっかり覚えているという。

なので僕はメロンちゃんが怖がるようなことをしないのはもちろんのこと、僕が急に動いてメロンちゃんがびっくりしないように、部屋の中での自分の動き方にも注意をしている。

以前のメロンちゃんは僕が振り向いただけでびっくりして、陸場から水中に飛び込んでいたこともあった。

最近はそこまでびっくりすることもなくなったメロンちゃんではあるけれど、手だけは今でも怖がる。

水槽の中に手を入れてメロンちゃんを手で掴むときは、ごはんや散歩のときが殆どなので、メロンちゃんにとって嫌なことではない筈なのだけれど。

まぁ、掴まれることそれ自体が怖いのかもしれない…

羨ましいほど懐くカメ

YouTubeにある飼い主に超懐いてるカメさんの動画を紹介したいと思う。

1つ目は、見たところアカミミガメっぽい?カメさんが飼い主さんの後を追いかけて離れない動画。

どういう気持ちで追いかけているのか分からないが、とにかく追いかける姿が愛らしい。

最後に飼い主さんの顔を見上げてる顔がまた愛らしい。


【Cute Turtle】しつこくついてくる甘えんぼうな亀ちゃん!

 

2つ目は、飼い主さんが呼ぶとどこまでもついてくるクサガメさん。

けっこうなおじいさんクサガメらしい。

あと、関係ないけど飼い主さんの声がかわいいのでおっさんは癒やされる。


カメはこんなに懐く!飼い主についてくる亀【のんびり編】

 

3つ目は、飼い主さんと遊ぶクサガメのドナテロくん。

カメなのに、まるで犬や猫のように飼い主の手を追いかけて戯れている。

ドナテロくんは、実は哺乳類にも引けを取らない愛玩動物としてのカメの可能性を感じさせてくれる。素晴らしい。

このカメさんは懐いてるというだけではなく見ていて飽きないし、良いキャラクターを持っている。


亀(ドナ)回し‼

今回はこの辺で。

お帰りは⇩コチラから!

にほんブログ村 にほんブログ村へ