水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

「かめひとくち」とは

カメーロを「かめひとくち」と読む人

このブログ記事に関してのはてなブックマークのコメント欄でこういうコメントを見つけた。

カメーロに水槽を見せてみた - 水換えに忙しい

カメーロなのか、かめひとくちなのかがわからん。

2018/06/11 20:30

これを見つけたとき僕は「かめひとくちって、そんな読み方するやつおらんやろ~」と普通に思っていた。普通は全部カタカナで読むだろうと。

ところが、爬虫類に興味があるという友人の娘さんに先日このブログを見せたところ、サイドバーにある愛亀の紹介欄に書いてあるカメーロの名前を見て「かめひとくち?」と読んだのだ。

 更にYou Tubeのカメーロの動画のコメント欄にも同様のコメントがあった。

【ニホンイシガメ】庭で遊ばせてみた【脱走】 - YouTube

f:id:kameroch:20181217004208p:plain

「カメーロ」改め「かめひとくち」に改名…

しませんが、カタカナの「カメーロ」から平仮名で「かめーろ」にしようと思ったものの、今さら変えると記事のタグとかもあるし面倒くさいので今までどおりカタカナのままで。

それにしても、日本語のカタカナというのは便利な文字だとは思うけれど、日本語をややこしくしている部分もあると思う。カタカナの「カ」と漢字の「力」はまったく同じだし、「ロ」と「口」も同じ・・・

と思ったら、よく見てみるとカタカナの「ロ」と、漢字の「口」は確実に違うやんか!

カタカナの ロ(ろ)と、漢字の 口(くち) ほら、完全に違う!

ということで、「かめーろ」なのか「かめひとくち」なのかわからんって言われたら、よく見てみなさい!と言えるのである。

という話でした。

 

今日は写真も動画もなかったので、カメーロが家に来た日に撮った写真を。

もの凄く可愛らしいちっちゃいいときのカメーロの裏表。

f:id:kameroch:20181217010501j:plainf:id:kameroch:20181217010419j:plain

話は変わりますが、ここ1週間くらいカメーロが殆どエサを食べません。

加温飼育しているので温度が低いというのは考えられないし、同居しているメロンちゃんはバクバク食べています。

病気なのかただの偏食なのか原因がわからず、今のところ様子見するしかありません。