水換えに忙しい

愛亀ときどきアクアリウム

愛亀たちの日常②

左:メロンちゃん♀ 右:カメーロ♂f:id:kameroch:20181208094343j:plain

「とうとうこの飼い主、カメに鈴を付け始めたぞ!こりゃ親バカも重症やな。」と思った人もいることだろう。「ネコじゃあるまいしカメに鈴て!」と思った人もいるだろう。

確かに僕は親バカを自負しているが、鈴を付けたのはそういうことではなく、迷子防止対策として鈴を付けてみたのだ。

僕は今までに自分の不注意が原因で2匹のイシガメに脱走されてしまっている。どちらのイシガメも外で遊ばせていたときに、つい油断して少し目を離した一瞬の隙きに見失ってしまった。

小さいベビーは一度見失ってしまうと見つけ出すのは容易ではなく、そこら中の草を掻き分けて探したけれど見つけられなかった。

去年イシガメを飼い始めた僕は、まだ1ヶ月程度しか経っていない頃に立て続けに2匹のイシガメに脱走を許し、そして2匹を失うという苦く切ない経験をした。

二度とそんな苦い経験をしないようにする一つの対策として、外に出すときは愛亀に鈴を付けて迷子になっても音で探し出せるのではないか?という考えから鈴を付けてみたのだ。

関連記事:

鳴らない鈴

だがしかし、キーホルダーの鈴をセロテープで甲羅に付けて愛亀たちを歩かせてみたところ、殆ど鈴が揺れないので鈴の音が微かにしか鳴らないことが発覚!

カメが歩く度にもっと鈴が左右前後に揺れまくることを想像していたのだが、歩いても鈴は一方向にぶら~んと垂れ下がったままで微かに揺れて微かな音しか発しない。

せっかくネットで2匹のお揃いの鈴を買ったけれども、どうやら鈴での迷子防止作戦は失敗に終わってしまったようだ。まぁ、(愛亀に鈴を付けると)可愛いので良しとしよう。

砂山から滑り降りるカメーロの鈴の音が聞こえる動画